2022/1/3(月)食べ物もの者

 

改めまして、

明けましておめでとうございます!

 

皆さん、

どのような年末年始をお過ごしでしょうか。

私は、リゾートバイトで、

鴨川にあるホテルにて、

配膳の仕事をしています。

 

寮で過ごしながら、

楽しく働かせてもらっています!

 

近くには、

誕生寺という立派なお寺があったり、

海の景色がとても綺麗で、

素敵な場所です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今まで飲食店で働いたことが多く、

いつも思うことがあります。

 

「 食べ残しが多いな 」

「 廃棄が多いな 」

 

という事です。

 

 

サービス業だからしょうがない、

というのを言われますが、

本当にそれでいいのかな?

と、いつも思います。

 

たくさん提供すれば、

儲かる、という”仕組み”に

いつも疑問を感じます。

 

 

お店に商品が並び、

お店にメニューが並ぶ、

その中から選択する。

選択されなかったものは、

捨てられていく。

 

残された物、

選択されなかった物は、

ゴミ箱へ。

 

そんな光景を見てきて、

「 私たちは一体、何を食べているんだろう? 」

と思うようになりました。

 

 

そして、極端な言い方になってしまいますが、

私たちは、

「 ゴミ箱にあるものを食べている 」

と言えるんじゃないかと、さえ思います。

 

 

ゴミ箱、ゴミ袋を想像してみてください。

私たちはその中にある物を食べています。

 

逆に考えれば、

ゴミ袋、ゴミ箱にある物は、

汚い物ではなく、

とても大切な物と見えてきます。

 

 

 

めんどくさい、考えですよね…

 

普段そんな話をすることは出来ませんが、

このブログだから書けます。

こんな話を飲み会の席で、

話す勇気はないです。w

 

 

 

 

自分もコンビニを利用することもありますし、

お店でご飯を食べることもあります。

偉そうな事を言える者ではありませんが、

それでも、

自分の必要な物を考えてから買う、

自分が食べれる量だけを注文する、

など、小さなことから意識していきます。

 

 

そんな小さな事の1つが、

地球環境を良くするなんて思っていません。

 

それでも、

「 やらないよりはいい 」

「 何かに繋がっている 」

そう信じて続けていきたいです。

 

 

 

以上です!(≧∀≦)

失礼します!(๑>◡<๑)