10/24(日)Life is Tech!

 

いつもお世話になっております。

リッキーこと永田理紀です!

良い天気が続いた週末でしたね。

 

24日(日)は、

Life is Tech!市原市leadersの発表会(最終日)がありました。

 

プレゼン発表ということで、

緊張もあり、失敗もありましたが、

楽しく終えることが出来ました!

 

 

 

5月9日(日)に、たまたま手に取った

広報いちはら5月号。

 

そこでたまたま見つけたのが、

プログラミングなどのICTスキルを学ぶ”Leaders参加者募集"。

締め切り日が5月9日(日)、読んでいるその日でした。

 

良いきっかけだと思い、

その日に申し込みをしました。

 

初回5月22日から全10回、

大変なこともありましたが、

まずやり切れたことが嬉しいです!

 

プログラミングの知識やスキルはなく、

最初は、何が分らないかも分からず、

質問も出来なかったり、説明を受けても、

使っている単語の意味がわかりませんでした。

 

それでもやっていくうちに、

少しずつ理解できてきて、

最後にはwebページをつくることが出来ました!

 

今回私は、

市原市役所の総合計画推進課の課題解決、ということで、

SDGsを市民1人1人が身近に感じれるような、

webページを作成しました。

 

 

5月9日に

広報いちはら(特集:”SDGs”でつくる私たちの未来)

を読み、

SDGsや環境活動などで何か出来ることはないか。

と広報いちはらを持って市役所に行ったのが、

5月12日。

総合計画推進課の窓口に行きました。

 

そこから、市原での活動がスタートし、

市原で活躍するたくさんの人に出会い、

今の活動に繋がっています。

 

 

そして今日、

総合計画推進課さんの課題解決ということで、

ICHIHARA LIFE with SDGs

というwebページを作り、

プレゼンさせて頂きました。

 

不思議な縁で自分の活動とプログラミングの研修が合った、

プレゼン発表となりました。

 

 

 

発表会を終えて、ほっとした気持ちがありました。

他の受講生の方もそんな感じで、

エンディングはとても良い雰囲気でした。

 

短い期間でしたが、一緒に頑張ってきた、

仲間意識みたいなものを感じました。

 

その感覚ってとても貴重だと思います。

なかなか味わえることが出来ない経験を

させて頂いたことに感謝したいです。

 

共に頑張ってきた受講生の皆さん、

丁寧に教えて頂いたり、研修を盛り上げてくれた

メンターの皆さん、Life is Tech!の皆さん、

企画運営などで支えて頂いた、役所の皆さん

本当にありがとうございました!

またこれからも、

何かご縁がありましたら、宜しくお願いします!

 

 

 

※五井ポーズも広めていきます。w

 

※もちろん買い物はウエルシア。w

 

 

皆さん本当にossaかれ様でした!!