10/21(木)睡眠

 

いつもお世話になっております。配送担当の永田です。

一気に気温が下がり、冬の訪れを感じる時期になりましたね。

 

夏派か冬派、どちらかと訊かれれば、私は冬派と答えます。

私の統計上、夏派がほとんどで、

冬派は2割いってないんじゃないかと、思います。

(私が勝手に思ってるだけです。w)

 

 

 

 

寒くなると、なかなか布団から出られませんよね。。

日が昇るのも遅いですし、起きるのが難しいです。

 

ここ最近、いかに睡眠の質を上げるかを考えて、

色々試しています。

 

色んな情報がありますが、

 

・寝る前に食べ過ぎないこと、

・体を動かして、体を疲れさせること、

 

などは、睡眠の質を上げる気がします。

 

 

 

しかし、1番睡眠の質を上げる方法は別にあると、

発見しました!!

 

 

・・・

 

 

 

それは、朝のルーティーンを作り、

朝起きて軽く活動することです!

 

以前、

睡眠の質を上げる為に、寝る前を意識して、

色々準備して、寝ようとしたら、

しっかり寝よう、という謎のプレッシャーで、

寝付けないことが、何度かありました。w

 

睡眠の質を上げるには、寝る前じゃなくて、

起きた後が大事なのでは?と思いました。

 

私は、

目覚ましが鳴って、

眠いとか、寒いとか、

あまり寝れなかったとか、

という感情は、なるべく考えないようにして、

ほぼ寝てる状態で、歯を磨き、髭を剃り、髪を整えます。

(毎日出来てる訳ではありません。。)

 

そうしているうちに、目が覚めてきて、

活動を開始します。

 

カーテンと窓を開けて、

部屋を整理して、

水分を摂って、

かる〜い筋トレをして、

日記のようなスケジュール帳のようなNoteを書き、

猫と戯れる、

(毎日出来てる訳ではありません。。w)

 

などが朝の活動です。

 

それらをすることで、

 

朝に活動ができた!

って思えます。

朝に活動ができたってことは、

よく寝れた!

 

朝活動できた!→よく寝れた!

 

よく寝れたから、朝活動出来るのではなくて、

朝活動したから、よく寝れたことになる!!!

 

発見しました………!!

 

朝起きたら、ちょっと何かして、

よく寝たー!

と思ってしまえば、

よく寝たことになるんです。w

 

よく寝れた基準なんて、

はっきりしたものは、ないですし。

(すごい装置が開発されてるかもしれませんが。w)

 

 

 

しかし、まぁ、

こういう考え方は、いろんな所で出来て、

 

 

自分はサッカーが好きだから、頑張れたのか。

頑張ってきたから、サッカーが好きなのか。

 

今は意外と後者の方が、しっくりくるんです。

 

 

悲しいから泣くのか。

泣くから悲しくなるのか。

 

楽しいから笑顔になるのか。

笑顔でいるから楽しくなるのか。

 

色々ありますよね!

 

 

素直に、

楽しいから笑う!

悲しいから泣く!

好きだから頑張る!

 

そんな姿も素敵です。

 

 

 

ふんわりとした、

抽象的な話が多くなってしまう、

永田の癖。

永田論と言われたりすることも。w

(普段は気をつけています。)

しかし、このブログでは、

どんどん出していきたいです!

 

どうか寛容に、

受け止めてくれたらと思います。

 

そして、何か少しでもお役に立てたてたら、

嬉しいです。

 

 

 

 

以上です!(≧∇≦)

失礼します!(๑>◡<๑)