9/10(金)ズボンと靴

 

いつもお世話になっております。

最近、断捨離やミニマリストというのが流行っていますね。

もちろん私は何年も前から実践していますが、何が正しいのか分かりません。w

 

 

断捨離というと、物を捨てる、というイメージがあると思います。

実は、断捨離をしている人も(私も)物を捨てるという事は、したくありません。

なるべく、別の用途を考えたり、売ったり、譲ったり、しています。

 

物を捨てるということは、最終<手段>です。

それが目的ではありません。

私は大切な物を大切にする事が断捨離の目的だと思います。

 

物を大切にするという事の考え方を、変えていく方法が断捨離かな?

 

どう表現すればいいか分かりませんが、私なりの考えを書かせて頂きます。

是非読んで下さい。よろしくお願いします!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

物の価値はそれが活躍している時にあると、私は考えます。

※鑑賞する絵があるとしたら、飾っていて鑑賞することで、活躍していて、

ずっと倉庫の奥底にあるのであれば、活躍していません。

10年後に売るから、大切に倉庫で保管しているなら、それは活躍しています。

 

年に1回しか使わない物や、何なら年に1回も使っていない物がないでしょうか?

 

それは、物を大切にしているという事ではないと思います。

 

優先順位を付け、よく使う物は何か、お気に入りの物は何か、を考えて決めて、

それを大切にする。

 

それが物を大切にするという事だと思います。

 

物を大切にする → 大切な物を大切にする = 断捨離

 

これが断捨離の目的だと考えます。

 

 

※物という字を、時間や人、という字にして考えることもできます。

人にする場合:使う→思う

それぞれ、自分なりに考えていいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

断捨離をみんなやった方がいい!!

とは思いません。

 

私にとって断捨離が必要だからやっています。

 

私は優柔不断で、嫌われるのが怖くて、みんなに良い顔見せて、

なのに良い人そうだよねって言われるのがコンプレックスでした。

それは偽ってやっているのではなく、自然とやってしまうのです。

 

何が大切かを決めないことで、自分を苦しめていました。

なので断捨離によって少し楽になりました。

 

 

 

考え方をシンプルにして、自分にとって大切な事に集中する。

それが出来るようになりたいから、断捨離を実践しています。

まだまだ出来ていません。ほど遠いくらいです。w

これからも楽しんで実践していきます!

 

 

 

 

 

※とりあえず、ズボンと靴をお気に入りの物だけにしました。

履き心地とテンションが上がる物を基準にしました。

これで何を履くか?と毎日考えなくてもよくなり、

考えがシンプルに近づきました!

 

 

 

 

まとまりませんが、今回の記事はこんなところで!

 

失礼します!